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FAQよくある質問・お問い合わせ

FAQよくある質問では、お客様から多く寄せられる質問をご確認いただけます。
FAQをご確認いただいても解決しない場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からご連絡ください。

プレイする前に

推奨環境について

iOS: iOS9.0以降
Android: Android4.4以降

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「スターダイヤ」は有料です。
※ゲーム中の通信時に、別途パケット通信料が発生します。

運営からのお願い

  • 通信状態が悪い環境でゲーム内の更新をおこなうと、データが破損・消失してしまう恐れがあります。ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
  • ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

引き継ぎ・復旧・フリーズ等について

ゲームデータの引き継ぎ・復旧等について

ゲームデータ復旧、機種変更、データの紛失・誤削除等に備え、必ず事前に引き継ぎ情報となるID・パスワードをお控えください。

  • 機種変更等でゲームデータを別端末に移行される場合や、一度削除したアプリを再インストールする場合、アプリを削除する前に、引き継ぎ情報となるID、パスワードをお控えの上、新しくアプリをインストールした端末で、タイトル画面左下[データ引き継ぎ]より引き継ぎ情報を入力してください。
  • 引き継ぎ情報となるID、パスワードは、[メニュー]→[データ引き継ぎ]→[更新する]をタップすることで発行されます。
  • 一度パスワードを発行した後は、[メニュー]→[データ引き継ぎ]をタップすることによりご確認いただくことができ、[更新する]をタップするとパスワードが再発行されます(IDは変わりません)。

ゲーム画面がかたまり、操作を受け付けなくなりました

ゲームデータ復旧、機種変更、データの紛失・誤削除等に備え、必ず事前に引き継ぎ情報となるID・パスワードをお控えください。

端末の空き容量やメモリを十分に確保した上で、端末を再起動していただくことで解決する場合がございます。
それでも解決しない場合、ご利用の端末において、現在インストールされているアプリのデータが正常に処理されていない可能性がございます。一度アプリの再インストール(データ引き継ぎ)をお試しください。

【再インストール手順】

  • 事前に[メニュー]→[データ引き継ぎ]にて、ID・パスワードをお控えください。
  • 「英語とクイズのココロセカイ」を一度アンインストールしてください。
  • 端末の空き容量として1GB程度を確保してください。
  • 一度端末を再起動してください。
  • 再度、ストアより「英語とクイズのココロセカイ」をインストールしてください。
  • タイトル画面左下[データ引き継ぎ]ボタンをタップし、ID・パスワードを入力してください。

通信エラーでゲームが動かなくなりました

ご利用の端末の電波状況や通信環境により接続に問題が発生している場合がございます。通信環境の良い状況で再度お試し下さい。
また、メンテナンスを行っている場合がございます。緊急メンテナンスを除き、メンテナンス実施前後には、「お知らせ」にて告知いたしますのでご確認ください。
接続に問題がないにも関わらずゲームが進行しない場合、「ゲーム画面がかたまり、操作を受け付けなくなりました。」をご参照ください。

スターダイヤについて

「スターダイヤ」の購入方法がわかりません

「スターダイヤ」はゲーム内「ショップ」の「スターダイヤ購入」からご購入いただけます。

【Android 端末】
Google Play で決済をしていただきます。
クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、Google Play に対応しているお支払い方法をご利用ください。

【iOS 端末】
iTunes Store で決済をしていただきます。
クレジットカードや iTunesカードなど、iTunes Store に対応しているお支払い方法で決済をしてください。

クレジットカード・キャリアごとの決済方法などでご購入いただけます。

購入したスターダイヤを返品できますか?

一度ご購入いただいた「スターダイヤ」について返金はいたしかねます。ご了承ください。

「スターダイヤ」に消費期限はありますか?

消費期限はございません。

勝手に課金されることはありませんか?

お客様ご自身で「スターダイヤ」を購入する手続きをおこなわない限り、自動で課金されることはございません。

スターダイヤのボーナス分とはなんですか?

スターダイヤには、ショップで購入した際に獲得できる有償スターダイヤと、クエスト報酬やログイン報酬などゲームプレイにより獲得できるボーナススターダイヤの二種類があり、ボーナススターダイヤのことをボーナス分と表記しています。
なお、購入することにより得たスターダイヤでも、一部がボーナス分として扱われる場合がございますのでご注意ください。その場合、購入時にボーナス分となるスターダイヤの数を記載いたします。

有償スターダイヤとボーナススターダイヤはどちらが先に消費されますか?

スターダイヤの使用時には、ボーナス分が先に消費されます。たとえば、ボーナス分が2900個、有償分が500個残っている状況で10連ガチャ(スターダイヤ3000個)をご利用いただいた場合、ボーナス分の2900個と有償分の100個が消費され、残りは有償分400個となります。

購入したスターダイヤが反映されません

以下の手順によりご注文の復元処理をお試しください。

  • アプリを再起動してください。
  • [ショップ]→[スターダイヤ購入]をタップしてください。その際、意図せず二重にご注文されないよう、ご注意ください。
  • 再度アプリを再起動してください。
  • ゲーム内から、購入したアイテムが反映されているかご確認ください。

※iOSの場合
Apple側の決済処理の遅延によって決済の反映までに1日以上かかる場合があります。
決済の反映状況に関しては、[iTunes Store]アプリ内[ミュージック]→[Apple ID:〇〇〇〇]→[Apple IDを表示](パスワードもしくは指紋認証)→[購入履歴]よりご確認いただくことが可能です。
決済処理が完了しているにもかかわらず、ゲーム内にアイテムが反映されない場合、再度上記復元処理をお試しください。
依然としてアイテムが反映されない場合、弊社サポートまでお問い合わせください。

お得パック・VIPについて

お得パックとはなんですか?

  • 毎日ログインすることで、「有償スターダイヤ320個+ボーナススターダイヤ3000個+スターダイヤガチャ券10枚」を受け取ることができます。
  • 購入時、「有償スターダイヤ320個」と、初日分の報酬「スターダイヤガチャ券4枚+ボーナススターダイヤ100個」を即時獲得できます。
  • 2日目以降の報酬については、割り振られた日の当日中に受け取らなければ、受け取ることができなくなってしまいますので、十分にご注意ください。

お得パックの継続購入とはなんですか?

  • お得パックを購入してから25日経過したタイミングで、お得パックの継続購入が可能になります。
  • 継続購入した場合、通常お得パックで獲得できる特典に加えて、ボーナススターダイヤ600個が追加で獲得できます。この600個については、継続購入を行っていただいた時点ですぐに獲得できます。
  • 新たなお得パックの適用は、前回の購入時を基準に31日目からとなりますので、25日経過時点で継続購入することによってそれ以降〜30日目の報酬を受け取れなくなることはありません。

VIPとはなんですか?

  • VIPとは、購入した有償スターダイヤの数に応じて、ボーナススターダイヤやゲームの進行をスムーズにする様々な特典を受けられる機能のことです。
  • VIP機能のご利用に必要な手続きはございません。
  • スターダイヤを購入すると、自動的にVIPランクのカウントが開始し、購入したスターダイヤの数によってVIPランクがアップしていきます。

VIPランクが下がることはありますか?

VIPランクが下がることはありません。

VIP特典に期限はありますか?

VIP特典に期限はありません。一度到達したVIPランクのVIP特典を受け続けることができます。

お得パックのデイリー報酬と、VIPランク上昇によるデイリー報酬の受け取り方の違いについて

  • お得パックのデイリー報酬は、初日分のみ、購入と同時に受け取ることができます。2日目以降の報酬については、「本日の報酬を受け取ってください」下部、[受け取る]ボタンをタップすることにより獲得でき、[プレゼント]に送られることなく、直接ご自身の所持アイテムに加算されます。
  • VIP機能では、VIPランクの上昇によりデイリー報酬としてボーナススターダイヤが獲得できます。こちらの報酬については、ログイン時に獲得となりますが、いったん[プレゼント]に送られますので、ご自身でお受け取りください。

ココロセカイのシステムについて

エナジー石とはなんですか?

  • AP(スタミナ)の代わりになるものです。
  • 挑戦したいクエストの消費APに対し、残りAPが足りない場合に、エナジー石を使うことによって足りないAPを補うことができます。
  • エナジー石1個でAPを1補うことができます。
  • APを消費することによって獲得できるスタミナ報酬は、エナジー石を使用しても獲得できませんのでご注意ください。

限界突破とはなんですか?

  • 限界突破とは、[ユニット]→[限界突破]にて、ベースユニットと同一のユニットを素材とし、ゴールドを使用することでユニットのレベル上限を解放する機能です。通常のユニット強化機能([ユニット]→[強化])を用い、同一のユニットを素材としても限界突破されませんのでご注意ください。
  • 限界突破するためには、ユニットが自身の最高レア度まで進化している必要があります。
  • 1回限界突破するごとにレベル上限が5解放され、最大5回まで限界突破できます。
  • 必要ゴールドはユニットのレア度によって異なります。
  • 限界突破し、レベル上限まで育成した場合、0凸レベル上限時のステータスを100%として 1凸:115%、2凸:127%、3凸136%、4凸:142%、5凸:145% までステータスが成長します。
  • 通常のユニット強化と異なり、限界突破時にはユニット経験値は加算されません。
  • 素材ユニットがすでに限界突破している場合には、その分が加算されます

(例)
限界突破したいベースユニットが2凸の状態で、素材とするユニットが1凸の場合、3凸になるのではなく、4凸になります。

1日1回有償限定と記載のある1回ガチャはどのようなものですか?

  • 有償スターダイヤを使うことにより、1日1回のみ、お得に回せるガチャです。
  • クエスト報酬やログイン報酬などにより獲得できるボーナススターダイヤでは回すことができません。
  • 排出内容及び確率はボーナススターダイヤで回すことのできるガチャと同じです。

ドロップ内容などの攻略情報について

  • クエストバナー右側のインフォメーションボタン(「i」ボタン)から、各クエストの報酬等の情報が確認できます。
  • <アイテムドロップ>の欄に表示されているドロップ内容は、ボス撃破時に限ったものとなっており、同欄に記載されていないアイテムがボス以外のユニットからドロップする場合があります。
  • 掲載されていないドロップ情報等については攻略情報となり、お問い合わせをいただいてもお伝えすることができません。
  • 攻略情報の収集には、外部攻略サイト、交流サイト(Lobi等)をご活用ください。

サポーター(助っ人)について

クエストに挑戦する際、サポーター選択画面でフレンド名とともに表示されるユニットは、そのフレンドが最後に(アリーナ以外の)クエストに挑戦したパーティの、一番左に編成したユニットです。

装備強化の際、所持しているはずのアイテムが表示されません

装備強化を行う際、「必要な素材」として表示されるアイテムに、パーティに装備編成している装備は含まれません。装備強化を行う場合には、装備編成から外してください。

アリーナの報酬がもらえませんでした

  • アリーナの報酬の獲得には、シーズン内にアリーナに5回挑戦する必要がありますのでご注意下さい。
  • アリーナホーム画面にて、「あと○○回挑戦すれば受取可能になります」との表記がございますので、そちらで現在の挑戦回数をご確認いただくことが可能です。
  • アリーナの報酬は、新シーズン開始後初ログイン時にプレゼントとして付与されますので、一括受取などで受取済みとなっている場合がございます。

アリーナのランクポイントについて

  • アリーナバトル後に表示されるランクポイントは、パーセントで表示されています。アリーナランクが上昇するにつれて、次のランク到達に必要なランクポイントも増加するため、アリーナランクがあがるとランクポイントの上昇が緩やかになります。
  • 挑戦ランクを変更し、現在のランクよりも下のランクで勝利した場合、ランクポイントは加算されません。

BGM、音声について

ホーム画面より[メニュー]→[オプション]、または戦闘画面右上[MENU]ボタンより、BGMやキャラクターボイス、クイズ回答時に再生される英語音声の音量などの調整ができます。

クリスタルについて

  • 一部ユニット売却時、クリスタルが手に入り、集めたクリスタルは、アイテムショップから各種報酬に交換できます。
  • 手に入るクリスタルの数は、(レア度が同一であっても)ユニットによって異なります。
  • ユニットレベル、また進化前、進化後などでユニット売却時の獲得クリスタルが変化する事はございません。

戦闘について

アビリティについて

同じ効果で効果値が異なるアビリティを持つユニットを同時に編成した場合、最も高い効果値のみが適用されます。

(例1)
「味方魔法タイプの攻撃が30%上昇する」アビリティを持つユニットと「味方魔法タイプの攻撃が40%上昇する」アビリティを持つユニットを同時に編成した場合、「味方魔法タイプの攻撃が40%上昇する」アビリティのみが適用されます。

(例2)
「味方物理タイプの攻撃が30%上昇する」アビリティを持つユニットAと「自分の攻撃が50%上昇する」アビリティを持つ(物理タイプの)ユニットBを同時に編成した場合、ユニットBについては「自分の攻撃が50%上昇する」アビリティが適用され、B以外のユニットについては「味方物理タイプの攻撃が30%上昇する」アビリティが適用されます。

装備コストについて

  • 装備にはそれぞれコストが設定されており、6個の枠内において、装備コストの上限まで装備を編成することができます。
  • 装備コストの上限は、プレイヤーランクの上昇や・VIPランク上昇によって増加していきます。プレイヤーランクの上昇により増加するペースは、プレイヤーランクのランク帯によって異なります。

装備の効果について

ステータス(HP、攻撃、防御、魔防)は加算されますが、同じ特殊効果で効果値が同じまたは異なる装備を同時に編成した場合、最も高い効果値1つのみが適用されます。

(例)
HP+500のステータス・魔法耐性+5%の特殊効果を持つ装備Aと、HP+700のステータス・魔法耐性+10%の特殊効果を持つ装備Bを同時に編成した場合、ステータスは加算されHP+1200となりますが、特殊効果については装備Bの魔法耐性+10%のみが適用されます。

アビリティと装備の関係について

アビリティの効果と、装備の特殊効果の内容が同じ場合、両者の効果は加算されます。

(例)
「味方魔法タイプの攻撃が30%上昇する」アビリティを持つユニットをパーティ編成し、「魔法攻撃+5%」の特殊効果を持つ装備を装備編成した場合、パーティの魔法タイプユニット全員の攻撃が35%上昇します。

バフスキル・デバフスキルについて

  • 効果内容が同じバフスキル/デバフスキルは、互いを打ち消しあいます。効果内容が異なるバフスキル/デバフスキルは併存します。

    (例1)
    味方ユニットAが、自分自身を対象に物理攻撃バフスキルを使用し、バフ効果が残っているタイミングで、敵が味方ユニット全員に対して物理攻撃デバフスキルを使用した場合、Aについてはバフ効果が消えますが、デバフ効果はかかりません。A以外の味方ユニットについては、デバフ効果を受けることになります。

    (例2)
    味方ユニットAが、自分自身を対象に物理攻撃バフスキルを使用し、バフ効果が残っているタイミングで、敵がAに対して魔防デバフスキルを使用した場合、Aは、物理攻撃バフスキルの効果を保ったまま魔防デバフスキルの効果を受けます。

  • あるバフ(デバフ)スキルを、効果内容が同じバフ(デバフ)スキルの効果が途切れる前に使用すると…
    [1]後に使ったスキルの効果値が、前に使ったスキルの効果値と全く同じである場合と、
    [2]後に使ったスキルの効果値が、前に使ったスキルの効果値を上回る場合には、
    →後に使ったスキルによって効果が上書きされます。
    [3]後に使ったスキルの効果値が、前に使ったスキルの効果値を下回る場合、
    →スキルの効果が発動しませんのでご注意ください。

    (例1)
    物理攻撃50%上昇バフの効果が残り2ターンであるユニットに、効果ターン数3の物理攻撃50%上昇バフスキルを使った場合、効果が上書きされ、物理攻撃50%上昇バフの残りターン数が3になります。

    (例2)
    物理攻撃50%上昇バフの効果が残り2ターンであるユニットに、効果ターン数3の物理攻撃100%上昇バフスキルを使った場合、効果が上書きされ、物理攻撃100%上昇バフの残りターン数が3になります。

    (例3)
    物理攻撃50%上昇バフの効果が残り2ターンであるユニットに、効果ターン数5の物理攻撃40%上昇バフスキルを使った場合、効果は発動せず、 物理攻撃50%上昇バフの効果が残り2ターンの状態から変化しません。

状態異常について

状態異常には、現在、毒・睡眠・幻惑・行動不能・SPスキル封じがあり、効果の威力による上書きの有無は、バフスキル/デバフスキルの仕様に準拠します。アイコンが点滅すると、点滅後の最初の敵ターン開始前に効果が終了します。それぞれの効果内容は以下の通りです。

  • 毒→対象のユニットに毒ダメージを与えます。
  • 睡眠→対象となったユニットは、通常攻撃・アンサースキル・SPスキルを発動できなくなります。効果継続中でも、目覚めることがあります。
  • 幻惑→対象となったユニットの、敵に対する通常攻撃・アンサースキル・SPスキルが命中する確率を下げます。味方ユニットに対するアンサースキル・SPスキル(バフや回復等)の発動率には影響を及ぼしません。
  • 行動不能→対象となったユニットは、通常攻撃・アンサースキル・SPスキルを発動できなくなります。睡眠と異なり、効果ターンが終了するまで解除されません。
  • SPスキル封じ→対象となったユニットは、SPスキルを使うことができなくなります。

※全クエストにおいて、敵ユニットが一定の状態異常耐性を持っている場合があります。

クリティカル・ブロックについて

  • クリティカルが発生すると、ダメージが1.5倍になります。
  • ブロックが発生すると、ダメージが0.5倍になります。
  • 行動したユニットの攻撃にクリティカルが発生し、その攻撃を受けたユニットにブロックが発生した場合、ダメージは1倍となります。

属性専用装備について

「○○属性専用」と記載のある装備の効果は該当する属性のユニットにのみ適用されます。

敵の行動について

敵の行動は、HPによって変化する場合があり、残りターン数が2以上と表示されているタイミングであっても、攻撃を受け特定のHPを下回ると、突然攻撃してきたり、残りターン数が減少する場合があります。

アリーナにおける戦闘について

  • アリーナでは、プレイヤーが選択したパネルと、対戦相手に適用されるパネルのパネル色が異なることがあります。
  • パネルブーストについては、プレイヤーが選択したパネルに統一されます。
  • パネルブーストの効果は、先にパネルブースト発動条件を満たした方にのみ適用されます。

その他

サーバーメンテナンスはありますか?

状況に応じて、不定期に実施させていただきます。
緊急メンテナンスを除き、メンテナンス実施前後には、メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知してまいります。「お知らせ」をご確認ください。

問い合わせしたいのですがIDはどこでわかりますか?

ホーム画面左上の[RANK]部分をタップするか、[メニュー]→[データ引き継ぎ]よりご確認いただけます。

問い合わせを送信しましたが、返信が届きません

ココロセカイではユーザー様からいただいたお問い合わせに順次回答しております。

お問い合わせ後、自動返信されるお問い合わせ確認メールが届かない場合、ご利用のメール受信環境において回答メールの受け取りが拒否されている可能性がございます。
それぞれ下記をご確認のうえ、改めてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

■携帯電話のメールアドレスをご入力の場合
ご利用の携帯端末において、「URLが含まれるメール」の受信および「cocorosekai.jp」からの受信が許可されているかどうかご確認ください。

■PCのメールアドレスをご入力の場合
メール受信環境により、回答メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合がございます。サポートからの回答メールが迷惑メールフォルダに保存されていないかどうか併せてご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせの前に「よくある質問」をお読みください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • ※「ご意見・ご要望」につきましては、頂いた内容に対しての返信は行っておりませんのでご留意下さい。不具合等は「お問い合わせ」よりご連絡ください。